サークルメンバー以外も参加可能
じょ~ 研(キックサーブ研 ショートアングル研など部会いろいろやってます)

緩急テンポ・リズム変化に慣れ、先に攻撃するための共同練習(110分 独立1面ハードコート)中級前後

Lv.4 初中級 ~ Lv.7 上級
392
0
主催者
じょ~
コロナ対策実施
練習多め
練習&ゲーム
ダブルス
性別不問
飲みも大事
楽しくわいわい
ガチテニス
年齢不問
おなじみメンバー
レッスン

川口の中青木公園内の一面独立コートにて、強打やポイント(勝ち負け)よりも、球種コントロールや組立重視で掴むまで時間をかけて練習します。

☆今回初めて『緩急リズム変化』について、早い準備とタメ(遅い球でも泳がされないよう)しっかり懐を作り自分のタイミング+安定したフォームで打てるように、さらに相手には「こちらの返球が単調子にならずに緩急入れることでミスらせるように」崩す共同練習です。

具体的にはアップのボレーボレー時から「早いタイミングで打つ方」と「どんな球もゆっくり返す方」に分かれて練習し→途中で入れ替わり→〆は双方で変化を付合います。その後ボレーストで同じことをやります。ゆっくり返す方は、球の勢いを掌で吸収し面は上めで「高く深く」返すこと。早い方は強打でなくてよいので、ネット上高さ(縦方向のコントロール重視)で可能なら相手の足元へ落ちる位置に球を置くように狙います。
悪い例としては①ゆっくり「ぬのののの~ぉ」と球に合わせて引かないこと(急に打ち込まれた時に対処できない、②逆に慌てて(速球のリズムと気持ちで焦り)先に手を出しちゃって…泳がないこと(そこからできることは無理な打ち方でミスるか蛙ジャンプだけです)。

交互の対戦ではボレーヤーは速い球に対してゆるく深く返すだけでなくワイドも狙い、相手が強打してきたらブロックしてショートに(バランス崩す相手に無理に危ない所を狙わなくともOK)。ストローカーは足元だけでなく強打やロブも使い、決して相手に絞らせないように。2.3球続いたらチャンスボール(究極の緩急)を出して相手に練習させてあげる。

これらを時間でローテーションで回し、最後に半面チャンピオン2ポイントマッチを皆でやります。

☆ この練習も自分が慣れるだけでなく、全員が掴んだものをアドバイスし合い、また良い球には大きな声で「ナイス!」、逆なら「甘い・打ちごろ・もっと深く!」と声を掛け合います。

【コンセプト】
★ 試合で、相手の強打と張り合っていたのにフラフラ~と上がった相手からのチャンスボールを決められないどころか痛恨のミス。ありがちですよね(でも相手が意図してやっていたら…)。だったらと…チャンボ・ミスをなくそうと→「浮いた球」を球出しても(きっと皆のレベルなら出されたら打ち込めるので)それだけでは足りず→ちゃんとその緩急落差を練習しないと試合では打てません…この緩急テンポ差(リズム変化)の練習をしませんか〔打たれることは打てること〕慣れるだけではなく自分のものにしましょう。

★★ リズ変は自分が攻めるだけではありません。
試合の序盤は自分もラケットが手になじんでいないもの。(試合なので先制点は大事でも)攻められない程度の球をこちらが相手に送ることで、互いに『相手との共同作業で』調子を整えることもあります〔打てるけど打たないこと〕。反対に試合序盤でバンバン打ってくるのに自分でミスる相手、この山(グループ)に入ったら、勝ち上がった人もそれ以外の人もその日は散々。
この練習会は前者のようでありたいと思います。どうぞ、ご参加よろしくお願い致します。

【コートについて】
跳ねて球滑り多めのハードコートです(イレギュラーも多いコートですが、その分、早い準備と最後までボール見る習慣つきます)。
☆なお、ご自身の確認用にコートわきからの録画可(ただし無制限でのアップロード、ご自身やメンバー以外への配布等はご遠慮下さい)

【遅刻早退について】
遅刻早退可。その際待ちませんので連絡は不要です。気を付けてお越し下さい。

【キャンセルについて】
基本なしでお願いします。ただし体調不良の場合は早めに連絡をお願いします。

【集合場所】
直接コートまでお越しください(近くの青木町公園総合運動場テニスコートと間違えないこと)川口市中青木3丁目10の『中青木公園テニスコート』です。

【施設等】
管理棟工事中のため簡易トイレです。更衣室はなし、飲み物の自販機有り。公園北側に数台分の無料駐車スペースはあります。空いていない場合は近くの有料駐車場をお探し下さい。バイク・自転車は上記スペースに留められます。公園駐車場は16時に閉まりますので、車で来られた方は16時より若干早く終えて車を出して下さい。

【スポーツ保険等】
保険等はありませんので,各自ご自身で十分ストレッチの上でケガをしないようにご注意下さい。
 
【感染症対策について】
アルコールスプレー用意します。
ゲーム終了後の握手・タッチ等もお控え、休憩時等もお互いに間隔を空けて、ラケット等、他の人の持物にも極力触れないようお願いします。

コロナも相変わらず落ち着く気配がなく、万が一感染が疑われる状況が発生した場合は、最低限の個人情報を保健所に提供する場合はご協力お願いします

参加者

3/6 ユーザー

当日の情報

Rectangle Copy 17Created with Sketch.
Rectangle Copy 17Created with Sketch.
〒332-0032 埼玉県川口市中青木3丁目10
Rectangle Copy 14Created with Sketch.

JR京浜東北線 川口駅から徒歩20分

参加金額についての詳細

コート代なし(無料市営コート)ボール代のみ。セットボールで多くの球数で行いNewボールを足して調整します。200円 ~(400円上限←球出し数を増やしたい場合など新缶セントジェームス÷人数割り)。天気が良くない場合や新しいボールが不要と判断されるならセットボールのみでの100円ポッキリ企画となります。

キャンセル規定

キャンセル期限
9/21(火) 20:00

【キャンセルについて】
基本なしでお願いします。ただし体調不良の場合は早めに連絡をお願いします。

中止判断について

予報が雨で絶望的な際は前々日~当日7時までに判断しチャットでお知らせ致します。ただ微妙なら希望者で水たまりをかいてサーブなどできることだけでもやりたいと思います

連絡先

主催者
ご不明な点はありませんでしたか?
じょ~さんにチャットで連絡してみましょう!

地域のその他のイベント

埼玉県の他のイベントを検索する
Rectangle Copy 11Created with Sketch.
2021/9/23(木祝) 14:10-16:00
RectangleCreated with Sketch.
1面
Rectangle Copy 25Created with Sketch.
200円(1人あたりの目安)
Rectangle Copy 27Created with Sketch.
定員:6人
Rectangle Copy 28Created with Sketch.
承認制(主催者の承認が必要です)