テニスベアランキング制度

2023-07-31 更新

テニスベアランキング制度について

テニスベアはこの度、テニスベアランキング制度を開始します!

ランキング制度の大会( = ランキング大会)に出場・入賞することでポイントを獲得し、年間を通してランキングを競います。

また、ランキング大会を盛り上げる様々な企画や大会も開催予定です。
2023年12月にランキング上位者を対象とした大規模な男子シングルス大会「【第2回】テニスベアカップ」を開催します!

(2024年の日程は調整中)

テニスをする人なら誰もが知るような世界中を巻き込むランキング制度を目指すので、皆様もぜひご参加ください!

テニスベアランキングはこちらから確認可能です。

ランキングポイントについて

「ランキング大会」のタグがついている大会にエントリーすると、大会終了後に順位に応じたランキングポイントが付与されます。
ランキングポイントを獲得したユーザーはテニスベアランキングページに自動で掲載されます。

テニスベアランキングは週ごとに更新されます。またポイントの有効期間は獲得大会から1年間です。

また、1年間の中で最もポイントの高い上位10大会分を集計して計算されます。(※2023年12月9日より当該ルールを適用開始)

ランキングは種目(男子シングルス・女子ダブルス等)と年代(20代・30代等)の2つの条件の組み合わせで作成されます。
1人に対して複数のランキングが与えられるため、自分の得意な種目を見つけることができます。

※2023年7月時点ではシングルスのランキング制度のみ運用開始しております。

1つの大会で付与されるランキングポイント

大会で付与されるランキングポイントは以下の通りです。

1位:全参加者のテニスベアレベル合計の100%
2位:全参加者のテニスベアレベル合計の60%
3位:全参加者のテニスベアレベル合計の30%

また、参加者全員(上位入賞者含む)に3ランキングポイント(3 RP)付与されます。

例:大会の参加者が、レベル5のユーザーが10人のケースでは、参加者全員のレベルの合計が50になるため、1位には53 RP、2位には33 RP、3位には18 RPが付与されます。

団体戦の場合は、全参加者のポイント合計値をチームあたりのメンバー数で割った数が付与されます。

ランキング上位者特典・PRイベント

テニスベアでは、ランキング制度を盛り上げる様々な企画や大会も開催予定です。
2023年7月に【第1回テニスベアカップ】を開催し満員での開催となりました。

第2回を2023年12月に実施予定です。( 詳細はこちら )

2023年3月には、テニスベアカップを周知するために、1日広報大使として錦鯉さんにもPRしてもらいました。

この他にも、ランキング制度を盛り上げる様々なイベントを企画する予定です。

主催者(事業者様)へのお願い

テニスベアランキング大会は簡単に作成できます。ランキング大会として開催することで、集客率アップにつながります。

  1. ランキング大会には「ランキング大会」タグが表示され、大会一覧上部のおすすめにも表示されます。これにより様々なユーザーに大会が認知されます。
  2. ランキング上位を目指するユーザーによる、ポイント獲得目的の申し込みが期待されます。

本制度の導入方法は非常にシンプルで、以下の3ステップのみです!

  1. イベント作成画面で参加費を「クレジットカード決済」に設定
  2. イベント作成画面で「ランキング大会」にチェック(これだけでランキング大会の作成が完了します!)
  3. 最後に、大会終了後に1位から3位まで結果を登録(3位まで必ず確定をお願いします!)

さらに詳細な設定方法は、FAQ「テニスベアランキング(主催者様向け)」をご確認ください
簡単に設定できるため是非お気軽に導入をお願いします!
また不明点があればお気軽にテニスベア運営担当者までご連絡ください。