テニス熱UP中!
最近イベントに
参加しました
Lv.7

動作改善テニスコーチ@OBU Channel TENNIS【小渕 智史/Satoshi Obuchi】

30代
年代
男性
性別
上級
レベル
10年以上
テニス歴
103回
主催回数
3回
参加回数
13人
ベア友
11人
練習人数
ic_yell_badge@1xCreated with Sketch.
4件のGood主催者バッジを獲得
このユーザはGoodおすすめ主催者
シングルスしたい
ダブルスしたい
痩せたい
ガチ勢
ソフトテニス経験者
テニスが好き
練習したい
まだうまくなりたい

プライベート&グループレッスン受付中です!

火~木・・・10~17時
月/金/土/祝日・・・終日
日・・・19~22時

※ご希望の時間帯や会場などございましたらチャットにてご相談ください!

テニスコーチの 小渕 智史【オブチ サトシ】 と申します。
プロフィールを見ていただいて、ありがとうございます。

☆YouTubeにて動画公開しています☆
https://youtube.com/@OBU.Channel-_-TENNIS

☆レッスン動画です☆
https://onl.tw/EC5A6Kj

☆自己紹介☆
https://waccel.com/collaborator/obuchi-satoshi/

☆Twitterやってます☆
https://twitter.com/mori85_satoshi?t=Rs-UtN5u_cPurs2dqwjWag&s=09

フリーのテニスコーチとして活動しています。
高校から硬式を始め、テニス歴は23年(中学は軟式)、コーチ歴は18年になります。
レッスンを行う傍ら、自分の練習や試合(JTAの試合、草トー)にも出場しています。

【保有資格】
日本プロテニス協会プロフェッショナルⅡ

理想とするレッスンは……

『上達×楽しさ』
『身体に無理なく技術を覚え、技術を使ってゲームを楽しもう!!』

【所属】

南市川テニスガーデン
https://minamiichikawa.jp/

メガロス神奈川インドアテニススクール
https://www.megalos.co.jp/megalos_wp/kanagawa/school/tennis/

【テニスコーチになるまで】

高校、大学と7年間テニス部に所属していました。
仲間とともに熱心に活動していたものの、目立った戦績を残すことはできませんでした。

大学後半を迎えるにあたり、就職を意識し始めたころ・・・

アルバイトコーチをしていたこともあり
この仕事の面白さを感じていたこと

そして何よりも

『もっとテニスが上達したい!!』

その一心でテニスコーチになることを決心しました。

大学を卒業とともに故郷を離れ
大手スポーツクラブの社員としてテニス業界に踏み込みました!!

【社員コーチ時代】

社員コーチとして8年間活動しました。

【社員コーチからフリーコーチへ】

社員コーチ時代に、初めてJTAの試合に出場しました。

予選を勝ち上がり、本戦1回戦の相手は故郷のNO.1の選手・・・

ボコボコにやられながらも

『こんな強い選手と試合ができるんだ。このメンバー中で勝てるようになりたい!』

と思い、JTAの試合に出場するようになりました。

それからもレッスンや仕事の合間で練習を行いましたが
なかなか十分な練習時間がとれなかったり、さすがに身体がキツイと感じることもありました。

年齢的にも20代後半を迎えるにあたり

『身体が動くうちに自分の可能性に挑戦したい、よりレッスンの専門性を磨いて勝負したい』

と思うようになり、社員を辞めてフリーコーチになる決心をしました。

【フリーコーチになってから】

フリーになってからは今までより時間に余裕が出てきました。
練習時間が確保しやすくなり、試合にも出場しやすくなりました。

ただ、それ以上に変わった事は・・・

『テニスに対して考える時間が増えた』

という事です。

自分のテニスはもちろんですが、レッスンについても

『どうすればもっと上達してテニスを楽しんで頂けるか?』

を考え始めました。

テニスに対して向き合う時間が圧倒的に増えました。

本を読んだり、研修会に参加したりとコーチングに対しての勉強に、今まで以上に時間を使うようになりました。

この時期にプロコーチの資格も取りました。

もともと体格的にも恵まれていないため、いかに上手に身体を使っていくかを考え、しなやかなバネのような身体を目指し、品川のアーストレーニングセンターに通いだしました。それにより、身体やその使い方についてより興味を持ち始めました。

【さらなるレベルアップを目指して】

試行錯誤の日々が続く中、テニス探求塾代表の杉澤コーチとの再会がありました。

テニスに対する知識、身体に対する知識が豊富で非常に理論的で明確な考えをお持ちの方でした。

『より身体を上手に使いたい、テニスが上達したい、上達させたい』

と考えていた私は全身連動メソッドのレッスンを受けることにしました。たった1回のレッスンでしたが、
『身体を上手く使えば、テニスは劇的に変わる!!』

自分の身体を通じ、再確認できた瞬間でした。
それからはレッスンや研修を受けながら日々勉強の日々です。
そして幸いにも全身連動メソッドの理論を広めるお手伝いをさせていただくことになりました。

【理想のレッスンを目指して】

これまでの社員コーチ、フリーコーチの活動を通じ、多人数、少人数両方のレッスンを経験してきました。

多人数レッスンでは

『限られたスペース、時間の中で効率よく上達して頂く事』

少人数レッスンでは

『より深く生徒の方の動きを見て、改善し上達していただくこと』

を学ぶことができました。

加えて、全身連動メソッドの理論を自分の身体をもって実践し、生徒の皆様に還元し、一人でも多くの人にテニスを怪我無く、上達して楽しんでいただけるよう勉強を続けていきます。

☆理想とするレッスンテーマ☆

『身体に無理なく技術を覚え、技術を使ってゲームを楽しもう!!』

を追求していきます。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

アクティビティ

ユーザー同士のつながりやブックマーク中のイベントなどを見ることができます。
ベア友
よく練習しているユーザー
同じイベントによく参加しているユーザーです。
所属サークル