役立ち情報

できたての有明テニスの森でテニスしてみた〜事前知識編〜

Yushi
19/12/04 12:00

今回は、2ヶ月間弱限定で一般利用が再開した、できたてのコートでテニスをしてきた模様をご紹介します!全4回の特集のうち、本記事では改修工事の概要と、利用再開にいたるまでの経緯をお伝えします。

みなさん!いよいよ近づいて来ましたね、東京オリンピック!テニス好きのみなさんは、チケットゲットできましたか?筆者は外れました。でも絶対行きます。

その東京オリンピックでテニスの会場となっているのが「有明テニスの森公園」です。今回は、2ヶ月間弱限定で一般利用が再開した、できたてのコートでテニスをしてきましたので、その様子をご紹介します!

新しくなった有明テニスの森公園については、全4回の特集でお届けします。本記事では、有明テニスの森公園改修工事の概要と、再開にいたるまでの経緯をお伝えします。

その他の回は、以下のリンクからご覧ください!

できたての有明テニスの森でテニスしてみた〜屋外コート編〜
■ できたての有明テニスの森でテニスしてみた〜クラブハウス編〜(準備中)
■ できたての有明テニスの森でテニスしてみた〜ショーコート編〜(準備中)

有明テニスの森公園とは

旧マップ (旧マップ/出典:海上公園ナビより)

有明テニスの森公園の概要について、先にご説明します。テニス好きの方なら、一度は聞いたことがあると思いますが、日本テニス界の聖地として知られる偉大なコートです!

住所 : 〒135-0063 東京都江東区有明2-2-22
開園 : 1983年(昭和58年)5月14日
面数 : 48面+コロシアム1面
サーフェス : ハード+砂入り人工芝(オムニコート)

多くのコート面数とコロシアムを完備しており、楽天オープンやデビスカップといった国際大会で利用されてきました。また、大会が行われない時は、イベント会場としても利用されています。

そして、2020年の東京オリンピックでは、テニスおよび車いすテニスの会場として利用されます!

オリンピックへ向けて大規模工事へ

見事会場に決定!したはいいものの、楽天オープンよりも多くのトッププロ、そして何より観客動員が見込まれます。それを考えると、コロシアムはやや古く、またコロシアム以外のコートが全て屋外で、また観客席があるいわゆるショーコートもありませんでした。

というわけで、オリンピック開催に向けて、工事が開始されたわけです。

工事の内容は以下の通りです。

  • クラブハウスの改築
  • インドアコートの併設
  • ショーコートの新設
  • コロシアムの一部改修

工事のデメリット

一見いいことずくめのように見えるのですが、テニスプレーヤーの方にとっては2つの悩ましい問題があるんです。

  • テニスコートの面数が少なくなってしまう
  • 工事期間は利用することができない

特に2点目は、48面もあったコートが使えなくなるということで、東京都テニスコート難民の私たちにとっては、耳の痛い話でした。

工事期間の延期

そしてさらにテニスプレーヤーを泣かせたのが、この工事延期の報せです。一部工事を請け負っていた建設業者の経営破綻で、なんと8ヵ月も延期されることになりました(泣)。

変更前 変更後
2019年7月まで 2020年3月まで

詳細は以下のリンクをご覧ください。

有明テニスの森公園の休館のお知らせ(改修工事)(2017年2月8日)
有明テニスの森公園及び有明コロシアム(29)改築及び改修その他工事 ほか(更新中)

一部テニスコートの一時利用再開

新マップ (新マップ/出典:海上公園ナビより)

そんな有明ですが、やっと工事の終わった一部のテニスコートの利用が再開されました!
プロの試合で言うと、2019年の楽天オープンやフェデラーも来日した「UNIQLO LifeWear Day Tokyo」さらには全日本選手権でも利用されてたので、オンコートでプレーはしてないけど、既に観客席に入ったことある!という方もいるかもしれませんね。

利用再開期間

利用できるのは2019年11月7日〜2019年12月30日の2ヶ月にも満たない期間ですが、逆に言えばオリンピック前は今しかできないため、テニス好きにとってはまたとない機会です。

ただし、施設によってはこれに限らないようですので、注意が必要です!

対象施設と予約方法および利用料金

利用が再開された対象施設は以下のとおりです。なお、屋外コートは6面あり、旧Aコートの位置にできた新コートです。

対象施設 予約方法 利用料金
屋外コート システム 平日:1,500円/1時間
土日祝日:1,800円/1時間
照明:500円/1時間
ショーコート 電話
03-3529-3301
平日:4,200円/1時間
照明(通常):500円/1時間
照明(国際基準):3,300円/1時間
コロシアム 電話
03-3529-3301
平日:10,000円/1時間
照明:3,300円/1時間

屋外コートは基本的に「東京都スポーツ施設予約」のルールに則って利用します。大変人気のようですが、東京都のシステムから予約ができます!

ショーコートとコロシアムは平日のみで、2時間以上の利用が条件として指定されています。つまり、コロシアムの利用料金は最低でも20,000円ということです。

詳細は以下のリンクをご覧ください。

有明テニスの森公園の改修工事後の一部利用再開について
有明コロシアム ショーコート 一般開放のお知らせ

いかがでしょうか?気持ちが盛り上がってきたのではないでしょうか?

ここまでご紹介した内容を読んでいただければ、一時利用再開されたできたての有明テニスの森公園でテニスをしてきたくなってきたことでしょう!

気になった方は、他の記事もご覧ください!

できたての有明テニスの森でテニスしてみた〜屋外コート編〜
■ できたての有明テニスの森でテニスしてみた〜クラブハウス編〜(準備中)
■ できたての有明テニスの森でテニスしてみた〜ショーコート編〜(準備中)


© 2019 TennisBear. All rights reserved.