【2024年最新】ATXオープンのドロー表・放送日程

2023-11-20更新
629
監修
ゴンちゃん
テニスベア・アンバサダー
慶應義塾大学ではレギュラー2番手として、全日本学生テニス選手権大会や全日本大学対抗テニス王座決定試合で活躍。卒業後はYouTuberとして活躍し一躍有名に。2020年12月よりテニスベア・アンバサダーとしてテニスベアに参画。

WTA250の大会であるATXオープンのドロー表、開催日程(大会スケジュール)と放送予定、開催地/会場、開催時期、サーフェス、獲得ポイント/賞金、歴代優勝者、そして名場面をご紹介します。

ATXオープン2024のドロー表

coming soon!

ATXオープン2024の開催日程(大会スケジュール)と放送予定

2024年は2月24日(土)〜3月3日(日)に開催が予定されています。

ATXオープンとは

ATXオープンは2023年に新設されたばかりの大会です。大会名になっているATXは、開催地であるオースティン・テキサスの略語です。

開催地 オースティン/テキサス州(アメリカ)
会場 ウェストウッド・カントリー・クラブ
開催時期 2月下旬
サーフェス ハード
獲得ポイント 280ポイント
獲得賞金 総額259,303ドル(2023年)
ドロー数 シングルス:32ドロー、ダブルス:16ドロー
冠スポンサー FORMENTERA PARTNERS、H&P
公式サイト https://atxopen.com/

ATXオープンの開催地/会場

オースティン

アメリカ・テキサス州の州都であるオースティンは、「世界のライブミュージックの首都」と言われるほどの音楽の街です。空港や街中ではいくつものギターのオブジェを見かけ、ダウンタウンには約270軒ものライブハウスが建ち並んでいます。

テキサス州でも南の方に位置しているオースティンの気候は、比較的温暖です。夏の暑さや冬の寒さはありますが、夏でも湿気が少なかったり、冬も氷点下まで下がることはないため、いずれにしても日本よりは過ごしやすい気候です。

日本からオースティンへは直行便がないため、アメリカ国内で乗り継ぎしてアクセスするのが一般的です。時差は15時間です。

ウェストウッド・カントリー・クラブ

(公式サイトより)

ATXオープンの会場は、ウェストウッド・カントリー・クラブ(Westwood Country Club)です。

1955年に建てられた家族向けの会員制リゾートクラブで、プールやフィットネスジム、レクリエーションや食事など、家族がゆったりと優雅に過ごすための高品質なサービスを提供している施設です。

そのためテニスコートがメインの会場ではありませんが、米国プロテニス協会公認のスタッフがいるなど、オースティンの中でも最高級レベルのテニス環境が整っています。

会場には屋外コートが11面あり、試合ではセンターコート、グランドスタンドコート、他1面か2面のコートが使用されます。その他は練習用コートとして使用されます。センターコートには約1,500席の観客席が設置されています。

ATXオープンの開催時期

ATXオープンは2月下旬に開催されます。

ATXオープンのサーフェス

ATXオープンのサーフェスは、ハードコートです。

ATXオープンの獲得ポイント/獲得賞金

ATXオープンで、優勝者・準優勝者が獲得できるポイントと賞金をご紹介します。

WTA250

WTAツアーの中で、ATXオープンは、WTA250の大会に含まれます。優勝者には280ポイント、準優勝者には180ポイントが付与されます。

また、2023年大会での賞金は、優勝者が34,228ドル、準優勝者が20,226ドルでした。

ATXオープンのシングルス歴代優勝者

ATXオープンの、過去の優勝者をご紹介します。

  • 2023年-マルタ・コスチュク

ATXオープンの名場面

ATXオープンの名場面として、2023年の決勝戦ハイライトをご紹介します。

コスチュクは、初戦から第1シードを破って決勝戦に進んできた相手と対峙しますが、いくつものエースを決めて第1セットを先取します。特にリターンエースは印象的でした。

第2セットは相手のエースに苦しむ場面もありましたが、しっかりと挽回し、見事優勝を掴み取ります。

優勝が決まった瞬間、コスチュクはしばらく地面に突っ伏して涙を流しました。というのもこの勝利は彼女にとって初のWTAツアー初優勝であり、喜びもひとしおだったのでしょう。その後の授賞式では喜びとともにトロフィーを高々と掲げました。

テニスベアアプリなら空きコートや練習会が楽々探せる!
アプリなら空きコート情報検索だけでなく、コート予約や大会や練習イベントに簡単に参加できます!いますぐアプリをダウンロードしよう!
カテゴリー
人気の記事
新着記事