【2024年最新】コルドバ・オープンのドロー表・放送日程

2023-09-28更新
954
監修
ゴンちゃん
テニスベア・アンバサダー
慶應義塾大学ではレギュラー2番手として、全日本学生テニス選手権大会や全日本大学対抗テニス王座決定試合で活躍。卒業後はYouTuberとして活躍し一躍有名に。2020年12月よりテニスベア・アンバサダーとしてテニスベアに参画。

ATP250の大会であるコルドバ・オープンのドロー表、開催日程(大会スケジュール)と放送予定、開催地/会場、開催時期、サーフェス、獲得ポイント/賞金、歴代優勝者、そして名場面をご紹介します。

コルドバ・オープン2024のドロー表

coming soon!

コルドバ・オープン2024の開催日程(大会スケジュール)と放送予定

coming soon!

(2023年は2月6日(月)〜2月12日(日)に開催されました。)

コルドバ・オープンとは

コルドバ・オープンは2019年に新設されました。シーズンが始まってクレーコートで行なわれる最初の大会であり、南アメリカで開催される最初の大会でもあります。

開催地 コルドバ(アルゼンチン)
会場 ケンペス・スポーツコンプレックス
開催時期 2月上旬
サーフェス クレー
獲得ポイント 250ポイント
獲得賞金 総額642,735ドル(2023年)
ドロー数 シングルス:28ドロー、ダブルス:16ドロー
冠スポンサー ---
公式サイト https://www.cordobaopen.com/

コルドバ・オープンの開催地/会場

コルドバ

コルドバは、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスから北西に700km 離れた場所に位置しています。アルゼンチンの中では、ブエノスアイレスに次ぐ第2の都市であり、山、湖、川、滝など豊かな自然に囲まれた街です。

年間を通して温暖な気候に恵まれていますが、南半球に位置しているコルドバは日本とは四季が逆転しており、日本ほどの蒸し暑さはないものの、大会開催期間中は30℃近くになることもあります。試合はほとんどが午後の時間帯に行なわれるため、暑さ対策をしておくと安心です。

日本からコルドバまでの直行便はありません。アメリカを経由するのが一般的で、ブエノスアイレスに入ったあと、さらに飛行機でコルドバヘアクセスすることができます。時差は12時間です。

ケンペス・スポーツコンプレックス

(公式サイトより)

コルドバ・オープンの会場は、ケンペス・スポーツコンプレックス(Kempes Sports Complex)です。コルドバ・オリンピック競技場の隣に位置しています。

屋外7面のクレーコートがありますが、スタジアムコート1面とショーコート2面の合計3面を使って試合を進行していきます。

当初、コルドバ・オープンはコルドバ・ローンテニスで開催される予定でしたが、コルドバ県政府からの強力な資金援助を受けて、ケンペス・スポーツコンプレックスにコルドバ・オープンのためのコートと観客席が作られました。スタジアムコートには5,000人を収容可能です。

コルドバ・オープンの開催時期

コルドバ・オープンは例年、2月上旬に開催されます。

コルドバ・オープンのサーフェス

コルドバ・オープンのサーフェスは、クレーコートです。

コルドバ・オープンの獲得ポイント/獲得賞金

コルドバ・オープンで、優勝者・準優勝者が獲得できるポイントと賞金をご紹介します。

ATP250

ATPツアーの中で、コルドバ・オープンはATP250大会に含まれます。優勝者には250ポイント、準優勝者には150ポイントが付与されます。

また、2023年大会での優勝賞金は、優勝者が97,760ドル、準優勝者が57,025ドルでした。

コルドバ・オープンのシングルス歴代優勝者

コルドバ・オープンの過去の優勝者をご紹介します。

  • 2023年-セバスティアン・バエス
  • 2022年-アルべルト・ラモス=ビノラス
  • 2021年-フアン・マヌエル・セルンドロ
  • 2020年-クリスチャン・ガリン
  • 2019年-フアン・イグナシオ・ロンデロ

コルドバ・オープンの名場面

コルドバ・オープンの名場面として、2023年決勝戦ハイライトをご紹介します。決勝戦は、自国アルゼンチン出身の選手同士の試合となりました。

ハードコートならエース級の球でも、本大会はクレーコートということもあり長いラリーが続きます。

バエスは相手を攻めながらしっかりラリーし、より厳しいところに打たなければ、と相手に思わせプレッシャーをかけることでミスを誘い、1セット目をリードします。次のセットでは、前に出るポイントやドロップショットも増えましたが、相手の厳しいコースが入り始め、第2セットを落とします。

3セット目は互いのミスも減り、より互角の展開となりましたが、バエスのショットの鋭さが上回り、チャンスボールを確実に決め、見事優勝に輝きました。

テニスベアアプリなら空きコートや練習会が楽々探せる!
アプリなら空きコート情報検索だけでなく、コート予約や大会や練習イベントに簡単に参加できます!いますぐアプリをダウンロードしよう!
カテゴリー
人気の記事
新着記事